michikoman’s diary

Trek e-bikeにチャイルドシート付けて奮闘

実は・・・その2

なんだねー、まだ朝は寒いんだねー。

うー、さぶっ!

っとあるとこに目をやるとバブルちゃんがいる(バーブ デュアルのこと)。思わずニンマリ。えへへへ。

そいや、買った日に乗って帰りました。

帰路中、中継地点を決めてダンナー先回りして車で待機。で、途中からチビ怪獣をチャイルドシートに乗せて、いざ出発!

いやー、電動ママチャリとは違う!

2番目に強いモードで発進すると、後ろから押されたようにグイーーンって前に進める。

一番弱いエコモードでも楽に発進出来た!

えー、私これならやってけそう!

一番と二番強いモードはかなりの力でし。

で、走ってると後ろのタイヤから、ジャーーって音がする。

あれ?

段差があるとこおりたら、後ろのジャー音がもっとおっきくなる。

おっほ?あれれ?

後ろにはチビ怪獣乗ってるから何度も停まっては後ろを見たんだけど、私じゃわからない。次の中継地点まで我慢して走ることに。

ダンナーに見てもらお。

ダンナー曰く、・・・なんて言ってたっけ、忘れた!

カニカルなことは分からないよ😭


えーっとね、チャイルドシートの高さ位置が低くて後輪タイヤとの空間が狭かった。子供を乗せると重みでシートが沈み更に後輪タイヤとの隙間が狭くなる。結局、後輪タイヤと干渉して音が出てたのね。なんかゴムの粉が飛び散ってますねぇ。😠 😭

このまま走る訳にはいかないねぇ。どうしましょうかねぇ?

今更、自転車屋さんにまた戻るのもなんだしなぁ。納車したばかりなのにねぇ。

さっき店員さんチャック全開だったしなぁ。

自転車屋さんに戻るのはやめようか。🤦‍♀️

ダンナーに駐車場で直して貰いました。🤗

※ダンナー曰く、車のミッションやブレーキなどオーバーホールしてたらしい。だからこんなのはすぐ分かるんだって。ヤツの視点から言うと、商売の邪魔しちゃマズイから詳しいことは言わない方がいいということ。致命欠点じゃないし、縁起のいい納車日だし。

だそうです、裁判長!



f:id:michikoman:20190413063405j:plain

🌻せっせと直すダンナー


それからはジャー音もしません。

ただ、このブログを見た人が同じ真似をしないように! また、するとしてもご自身の自己責任です!という意味で知らせますと。

ダンナーから言われたのが、この車種にこのチャイルドシートだと、シートとタイヤの空間は約6〜7㎝。チャイルドシートのマニュアルに書いてある最小必要空間は10㎝!

足らんやんけ〜!(ノД`)

空間が足らないから他のチャイルドシートにした方がいいとのこと。あと、皆さんは自転車屋さんにここの辺りをキチンと確認してた方がいいわよー。